HOME教義紹介

はじめての方へ

統一教会とは

統一教会は「神様の真の愛を相続しよう」をテーマに、「ために生きる人格の育成と祝福結婚による理想家庭の実現」に取り組んでいます。
また、そのような理想家庭を世界中に拡げることを通して、人種・民族・文化・国家の壁を超えた人類一家族世界を目指しています。

統一教会の主な教義は、「統一原理」と呼ばれる体系的な思想です。
統一原理は、人が正しく生き、理想家庭と世界平和を実現して幸福になるための道として、文鮮明先生が長い年月をかけて宇宙に潜む普遍的真理を解き明かした体系的な理論です。
統一原理は大きく、①創造原理 ②堕落論 ③復帰原理 の3つから成り立っており、宇宙の根本は何か、人間はどうして生まれたのか、不幸の原因はどこにあるのか、どうしたら平和で幸福な世界ができるのか、といったさまざまな問題が明確に解かれ、人類の未来に新たな指針を与えるものです。
インターネットからでもビデオをご覧になることができますので、ぜひビデオをご覧ください。

このページのトップへ

創始者 : 文 鮮明 師

文 鮮明 師

1920年1月6日(陰暦)、韓半島の平安北道定州郡に文慶裕氏と金慶継夫人の次男として生まれ、熱心なクリスチャンとして育つ。
1935年4月17日の朝、イエス・キリストの霊が現れ、神のみ旨を完成しなければならない使命があるという啓示を受ける。この頃「栄光の王冠」を記す。
1954年5月1日、ソウルに「世界基督教統一神霊協会」を創立。1960年4月11日(陰暦3月16日)には、韓鶴子女史と聖婚式を挙行された。 1968年には世界を共産主義の脅威から守るために「国際勝共連合」を創設。その後も「世界平和教授アカデミー」(73年)、「世界平和宗教連合」(91 年)、「世界平和連合」(91年)、「世界平和家庭連合」(96年)などの国際平和機関を次々に創設し、各分野において世界的な貢献をされる。言論界にお いても、1978年から毎年「世界言論人会議」を主催されるとともに、米国で「ワシントン・タイムズ」(82年)や韓国で「世界日報」(89年)を発刊。
1990年4月にモスクワで開催された「第11回世界言論人会議」では、クレムリンでゴルバチョフ大統領と会談。91年12月6日には電撃的に北朝鮮を訪問され金日成主席と歴史的な会談をされた。
92年8月に挙行された「世界文化体育大典」では、国際会議に参加するため世界から集まってきた学者や文化人を前に「メシヤ宣布」を行い、自らが再臨主であることを公に宣言された。
2009年3月、文鮮明師の自叙伝『平和を愛する世界人として』を韓国で刊行し、ベストセラーに。日本、アメリカでも翻訳され話題を呼んでいる。
栄光の王冠 (文鮮明師が16歳のときに書いた詩)
平和を愛する世界人として (文鮮明師の自叙伝)

このページのトップへ

統一教会の主な教義 統一原理

統一原理とは

統一教会の主な教義は、「統一原理」と呼ばれる体系的な思想です。
統一原理は、人が正しく生き、理想家庭と世界平和を実現して幸福になるための道として、文鮮明先生が長い年月をかけて宇宙に潜む普遍的真理を解き明かした体系的な理論です。
統一原理は大きく、①創造原理 ②堕落論 ③復帰原理 の3つから成り立っており、宇宙の根本は何か、人間はどうして生まれたのか、不幸の原因はどこにあるのか、どうしたら平和で幸福な世界ができるのか、といったさまざまな問題が明確に解かれ、人類の未来に新たな指針を与えるものです。
詳しくは、統一教会の教義のページをご覧ください。
また、中心的な教本である『原理講論』の全文を掲載しています。

このページのトップへ

統一原理紹介 レクチャーシリーズ (全 40本 所要時間 5:37:21)

統一原理紹介

統一原理の紹介です。
阿部講師→「神様の真の愛を相続しよう」
周藤先生
 ①神様について
 ②霊界について
 ③人生の目的
 ④堕落について
 ⑤メシアの再臨と目的
 ⑥同時性
 ⑦メシアの認定
 ⑧祝福

 ※左側にあるメニューからご覧ください

統一原理紹介

 ①人生で最も必要なものは?(統一教会の教義紹介)
 ②幸せに不可欠な要素とは?
 ③神が創った愛の原理とは?(統一教会の教義紹介)
 ④真の愛とは?(統一教会の教義紹介)
 ⑤神様の真の愛を相続しよう(統一教会の教義紹介)

統一教会 教義紹介
 ①神様について 1/3
 ①神様について 2/3
 ①神様について 3/3
 ②霊界について 1/3
 ②霊界について 2/3
 ②霊界について 3/3
 ③人生の目的 1/3
 ③人生の目的 2/3
 ③人生の目的 3/3
 ④堕落について 1/4
 ④堕落について 2/4
 ④堕落について 3/4
 ④堕落について 4/4

統一教会 教義紹介

 ⑤メシヤとその再臨 1/4
 ⑤メシヤとその再臨 2/4
 ⑤メシヤとその再臨 3/4
 ⑤メシヤとその再臨 4/4
 ⑥同時性 1/5
 ⑥同時性 2/5
 ⑥同時性 3/5
 ⑥同時性 4/5
 ⑥同時性 5/5
 ⑦メシヤの認定 1/6
 ⑦メシヤの認定 2/6
 ⑦メシヤの認定 3/6
 ⑦メシヤの認定 4/6
 ⑦メシヤの認定 5/6
 ⑦メシヤの認定 6/6

統一教会 統一原理紹介
 ⑧祝福1 1/3
 ⑧祝福1 2/3
 ⑧祝福1 3/3
 ⑨祝福2 1/4
 ⑨祝福2 2/4
 ⑨祝福2 3/4
 ⑨祝福2 4/4

このページのトップへ

人生の目的

人生の目的(本部教会からの引用)

人は誰でも幸せを求めています。
つまり人生の目的は喜びであり幸せになることです。
ではどうすれば最高の喜び、最高の幸せを得られるのでしょうか?
統一原理によればその方法は3つあります。
一つ目は、心身統一を土台とした立派な愛の人格を養うことです。良心に従って生きる人になることです。
イエス・キリストも「敵を愛し、迫害する者のために祈れ。」(マタイ5:44)と言われ、「あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。」(マタイ5:48)と言われました。ですから統一教会では「怨讐をも愛する」ことができるような愛の人格を持つことを目指しています。それはまさに、天の父であられる神様のような完全なる愛を所有することを意味しています。それで統一教会では、「神様の真の愛を相続しよう」と教えているのです。
このような愛の人格を完成させることを、統一原理では「個性完成」と呼んでいます。
二つ目は、愛のあふれる家庭を築くことです。
愛は一人で成長させることができず、必ず関係性の中で成長していきます。私たちにとって最も近い人間関係がある場所が家庭です。その中で私たちは子女の愛、兄弟姉妹の愛、夫婦の愛、父母の愛を学んでいきます。そして、その家庭内での愛の関係をモデルとして、家族以外の人々とも家族的な人間関係を築いていくことができるのです。つまり、家庭は愛の学校なのです。それをさらに社会、国家、世界にまで拡大することによって、平和な社会、国家、世界を築くことができるのです。その世界の中心は人類の親である神様です。ですから統一教会は「One Family Under God(神のもとの人類一家族世界)」を目指しているのです。
このような愛あふれる家庭を築くことを、統一原理では「家庭完成」と呼んでいます。
三つ目は、自然万物との調和とその活用です。
自然万物は神様が人間に下さったプレゼントです。人間は科学を発展させることによって、万物の構造や特徴を理解し、それらを用いてより快適な生活環境を築いていくことができます。同時に万物の美しさ、雄大さ、厳しさを通じて神様の真の愛を感じることができます。このように、万物を大切にし、その価値を見出し、また調和して暮らすことで、この地上に天国を建設することができるのです。ですから統一教会では「地上天国」の建設を目指しているのです。
このように万物と調和し、またそれを活用することを統一原理では「万物主管」と呼んでいます。
これら「個性完成」、「家庭完成」、「万物主管」の三つを合わせて、「三大祝福」と呼びます。つまり人生の目的とは、「三大祝福」を完成して、人間が神の国、すなわち天国をつくって共に喜び、幸せに暮らすことなのです。
詳しくは、本部教会の「人生の目的」をご覧ください

このページのトップへ

祝福結婚とは(合同結婚式について)

合同結婚式について

統一教会には、祝福結婚式と呼ばれる合同結婚式があります。
統一教会では、神様を中心として男女が真の愛で結ばれ、神様の理想を具現化する場として、結婚と家庭を最も重要視しています。
神様の真の愛は、神様を中心として夫婦・親子が一つに結ばれた、真なる家庭によって相続されるものだからです。
統一教会で行われる結婚式は、このような本来の結婚の意味と価値を取り戻し、神様を中心とした真の家庭を築くことを誓約する儀式としての意義をもっています。
つまり、合同結婚式は単なる集団結婚の場ではなく、主礼として立てられた方(神様の代身としての立場)を前に、新郎新婦が神様を中心とした真の家庭を築くことを約束する聖なる儀式なのです。
詳しくは、祝福結婚とは(合同結婚式について)のページをご覧ください。

このページのトップへ

書籍「幸せな結婚を願う人に贈る」のご紹介

光言社より出版されている「幸せな結婚を願う人に贈る」(桜井正上 著)をあとがきを抜粋して紹介します。
統一教会の結婚観や祝福結婚と一般の結婚との違いがわかります。

幸せになりたい。それが私たちの心の根底にある、最も本質的な願いであり、人々が結婚に願う最も本質的な望みでしょう。この本の冒頭で記した一人の二世の質問、「祝福を受けたら、幸せになれますか」という問いかけに対して、私が伝えたいことは、「幸せになってください!」ということです。
私の周りにも、本当に幸せそうに見える人たちもいれば、なぜか不幸が続くような、苦労の多い人たちもいます。そこには当然、本人たちにも分からないさまざまな歴史的背景もあるのでしょう。人知れず、背負わされた蕩減の世界もあるのでしょう。
しかし、世の中に、「幸福になるべき人」と「不幸になるべき人」がいるわけではありません!
否、すべての人が幸福になるべく、この世に生れてきたのです!
神様が最初に人に与えられたものは、「戒め」ではなく、「祝福」でした。「幸せになれ!」。それが、神様が人にかけられた最初の願いであり、今なお、皆さんに向けられている神様の心なのです!
幸せになってください。親兄弟をはじめ、皆さんの幸せを心から願う多くの人たちのために。幸せになってください。皆さん自身が時には悩み、闘ってきた自らの人生に答えを出すために。幸せになってください。今日に至るまで、私たちを信じ、最初に抱いた夢と理想を追いかけ続けた神様のために。
あなたを愛し、あなたを応援し、あなたの幸福を心から願ってくださる、神様と真の父母様と、多くの人々の思いが、あなたの心に届くことを、心から願ってやみません。

詳しくは、書籍「幸せな結婚を願う人に贈る」出版 のページをご覧ください。

このページのトップへ

世界平和のための結婚 - 祝福結婚の紹介 -

<世界平和のための結婚>(YouTube UCJAPANch より)

世界平和のための結婚。これが私たち統一教会が推進している「祝福結婚」です。結婚と­いう方法を通じて、個人や家庭の幸せだけでなく、人種、文化、国境、宗教の壁を飛び越­え、神様のもとの人類一家族世界をつくりたいと考えています。

このページのトップへ

合同結婚式って何?

合同結婚式って何?(YouTube UCJAPANch より)

合同結婚式(祝福式)について、統一教会の担当者が、その意義や、現在の合同結婚式の形態などを分かりやすく紹介しています。

このページのトップへ

One World Under God - 文鮮明師の平和思想 -

<文鮮明師の平和思想>(YouTube UCJAPANch より)

統一教会創始者文鮮明師の提唱した平和思想「One World Under God」について、文師の自叙伝「平和を愛する世界人として」より引用しながら紹介し­ています。

このページのトップへ

SIDE MENU

教義紹介 ビデオ

本部教会 Website

統一原理 紹介アニメーション

創造原理 補助教材

信仰生活紹介

レクチャーシリーズ 統一原理紹介

レクチャーシリーズ 教義紹介

レクチャーシリーズ 統一原理紹介