HOMEライブラリ富士山 フォトアルバム

富士山 2008年

2008/11/30
今シーズン最高!と思われる本日の富士山です。
やはり富士山はこのように雪とたっぷり頂かないとそれらしくないと思います。
今日は静岡市からも朝から夕方までくっきりと見えていました。

2008/11/30
静岡市と焼津市の間にある大崩海岸から見た富士山です。
1971年に大規模な土砂崩れがあり、写真の左側のトンネル付近が崩落しました。
この時、車に乗っておられた会社員の方が犠牲となりました。
ご冥福をお祈りします。

2008/06/12
梅雨の合間の富士山です。
頂上付近にしか雪が残っていないので、形そのものが違って見えます。
地元静岡でもこの季節ではこのように見えるのが珍しいほどです。
ちょっと縮こまってしまっているようです。

2008/03/10
夕焼けの富士山です。
静岡教会の屋上から撮りました。

富士山を撮るスポットは数多くありますが、青い海との組み合わせでは、ここ三保半島の先端、三保真崎海岸はお勧めです。
2月に撮影しましたが、既に春のようでした。

三保真崎海岸からもう一枚、静岡市清水区の清水港と伊豆半島の土肥(とい)を結ぶフェリーが横切ったので撮りました。
フェリーは清水港にはいるところです。

2009年 富士山

2009年10月27日の富士山です。
未明に太平洋沖を台風が通過したため、台風一過の青空となりました。
場所は用宗海岸です。
今シーズン一の富士山といいたいところですが、実は10月8日も今回同様、台風一過の快晴でこの時は雲一つ無い富士山が見られました。
ところがこの時は写真を取り損なってしまいました。

上記写真を拡大したものです。
少し雲がかかっているのが残念ですが、きれいに雪化粧しています。
2008年の富士山の写真でも同じ場所からの写真があります。
そちらもご覧ください。

2009年元旦の富士山です。
朝から静岡地方は快晴に恵まれ、ご来光を拝めることができました。
富士山も一点の曇りもなく臨むことができました。

上記写真を拡大したものです。

2010年 富士山

2010年元旦の富士山です。
例年通り、静岡教会屋上から撮影しました。
静岡地方は大晦日から元旦未明にかけて、雪が舞い、元旦は冬らしく冷え込みました。

上記写真の富士山部分を拡大しました。