HOMEライブラリ地域 フォトアルバム

2008年 桜

2008/03/22
静岡地方気象台は桜の開花を宣言しました。
さっそく標準になっている桜の木を撮影しに行きました。

開花したばかりなので、ほとんどがつぼみのままですが、ちらほら咲いています。

1箇所だけきれいに咲いています。

上の写真を拡大したところです。

2008/03/27
静岡では桜の満開宣言がなされました。
翌日さっそく開花の際に写真をとった静岡地方気象台の標準の木に写真を撮りに行きました。
一週間前には数輪しか咲いていなかったのに、満開です。

同じ木をもう一枚

藤枝 蓮華寺池公園

「藤」を市の花としている静岡県藤枝市
そのJR藤枝駅前の藤です。
藤枝市では下記にご紹介する、蓮華寺(れんげじ)池公園を中心に4/21〜5/5の期間で「藤まつり」が行われています。

こちらは市の中心部に近い、蓮花寺池公園の藤です。
この蓮華寺池公園は、いずれ単独で名所として紹介したい場所です。
昔は(30年くらい前)、随分寂しいところでしたが、周辺の公園化がすすみ、家族連れで楽しめる場所となりました。
藤枝と同程度の町で、市の中心に近いところで、これだけ大規模な公園は、城跡などを別とすれば、あまりないかもしれません。
自称全国一の藤棚は今まさにみごろです。
いろんなイベントが行われていますので、ゴールデンウィークにぜひお越し下さい。

蓮花寺池の周回コースの脇にもこのように藤の花が咲いています。

高校サッカーの名門高である、「藤枝東高校」は、この池から歩いて5分くらいとのところにあり、この池の周回コースは学生たちの良き鍛錬の場でもあります。
サッカー部のあの独特の色のユニフォームは、紫色ではなく、「藤色」といいます。
池のほとりには、郷土資料館があり、わずか200円で豊富な資料を見ることができます。


このページの写真は藤枝市在住の婦人から投稿していただきました。

蓮華寺池公園  住所:藤枝市若王子474-1

行き方:電車とバスなら、JR藤枝駅より しずてつジャストライン中部国道線新静岡行き「蓮華寺池公園入口」下車すぐ
    車なら 東名高速道路焼津ICから20分ほどです。